You are currently viewing 太陽光発電の謎 2

太陽光発電の謎 2

CO2による地球温暖化が叫ばれ、北極の氷が解けシロクマが絶滅するとか、南極の氷も溶けて多くの国の沿岸の主要都市が水没すると警告されてきました。

しかし現在シロクマの数は2年前の20倍、NASAの衛星観測によると南極の氷の氷増量は毎年最高記録を達成し、海面上昇は起こらずツバルなどポリネシアの島々は水没どころか面積を広げているようです。

アメリカ海洋大気庁が地球は過去8年間ずっと冷え続けていることを発表しました。化石燃料を燃やしてCO2を無制限に排出することは決していいことではありません。大量のエネルギーを使って作られる車のバッテリーは走行11万Km位までガソリン車と同じ位のCO2を排出して作られます。太陽光パネルに至っては、世界全体の約8割を中国が生産しその殆どはウイグル自治区の強制労働で作られています。

バッテリーや太陽光パネルのリサイクルは確立されておらず今後環境破壊と健康被害の問題を抱えることになります。再生エネルギーの固定価格買い取り制度の問題、電気自動車の購入費用の補助金の問題等、消費者にメリットがあるように見えても全て税金が使われています。推奨するならせめて日本製の物を。

コメントを残す