You are currently viewing 値段は正直シリーズ 開口部編

値段は正直シリーズ 開口部編

家を建てる時、窓や扉をどの様にするか考えると思います。アルミサッシの色も昔ながらのシルバーから茶色・黒・白とカラフルになっており、選択の幅が広がっています。材質もアルミニウム単体からアルミと樹脂を組み合わせたアルミ樹脂複合サッシや、樹脂サッシまであり断熱性能が上がっています。またアルミではなく、木でできた木製サッシや扉もあります。木製の物は断熱性能に優れており意匠的にも非常に良いので、拘りのある人には人気です。外国製の木製サッシや扉は一部では知られていますが、今は国産の木製サッシや扉も知られるようになっています。鍵や丁番等の金物類も国産の物で性能の良い物が開発されて外国製の金物にも負けないくらいの上質の物ができています。

ハウスメーカーや値段を抑えて安さを宣伝しているメーカーでは推奨されることは稀と思いますが、温熱環境を考え快適さを求める人には大事な部材です。

木製サッシや扉をペアのLow-Eタイプのガラスの開口部にしたら、家の中と外の環境が劇的に変わります。断熱材と開口部の仕様で家のグレードが決まるほどの違いが有ります。値段の違いでは測れない明るく暖かい豊かな暮らしが手に入ります。

コメントを残す