You are currently viewing 屋根がおかしいですよ

屋根がおかしいですよ

先日当社のお客様の所に、近所で工事をしている者ですが、お宅の屋根がまくれていますので見てあげます。とインターホン越しに訪問を受けたようです。お客様は不安になり、その業者を屋根に上らせ確認してもらったそうです。その業者は割れた小さなスレートの破片を見せ、『そろそろ屋根替えの時期に来ていますので安く工事をしてあげますよ』と言って金額の提示をして、今キャンペーンの期間なので提示金額より20%安く出来ます営業をしていったそうです。

まだこんな訪問販売をしている人が居るのに驚きましたが、オレオレ詐欺の被害が一向に減らない状況と重なって、本当に恐ろしい事です。スレートの屋根は年数が経つと固くなり人が乗ると割れやすくなっていますので、軽々しく登ってはいけません。シロアリの訪問業者も同じで事前に、小瓶にシロアリを入れて床下に潜り、『いましたよ』と見せるやり方が横行していました。訪問営業がすべて悪い訳では有りませんが、家に関しては出入り業者を決めておかないと多大な出費してしまう事がありますので、注意したいものです。

個人のお宅でそれぞれの職種の業者を決めておくのは大変な事ですので、一番いいのはその家を建築した元請け業者さんと関係を強くすることです。建売や中古住宅で手に入れた方は、近所の工務店・建設会社に事情を話し日頃から相談できる関係を築くことです。


コメントを残す