You are currently viewing 改装工事のタイミング

改装工事のタイミング

 寒かった冬もようやく終わり汗ばむ季節の到来です。ストーブを片付け扇風機を出しながらいつも思います。寒さの対策は温かい時にすればいいのになー。

 いい家の基本は暮し易い事、決して豪華な家ではなく、冬暖かく・夏涼しい事です。冬の寒さも壁や屋根でガッチリ止める、そして窓サッシでも暖かさを逃がさない。せっかく暖房をしてもサッシや壁・天井から熱がどんどん逃げる様な家では、決して快適ではありません。夏の暑さも屋根・外壁・窓でシッカリ止まらなければ、快適ではありません。これはこれからの家作りの基本です。

 断熱材、サッシ・ガラスは性能の良い物を使う。極寒の北海道の家作りに学ぶ事から始めるのです。断熱材はセルロースファイバー、サッシは木製か樹脂製、ガラスは当然ペアガラスのロウEタイプ。この様な仕様で作った家は冬暖かく、夏は涼しい家になり、エネルギーコストがかなり抑えられます。太陽熱を利用してお湯を作れば暖房費は基本的に0円で済みますし、家中の給湯を賄います。寒さが和らいだ今こそ、快適な家作りに取り掛かるチャンスです。これから作る家でアルミサッシに1枚ガラスじゃ快適な暮らしを手に入れる事は出来ません。

コメントを残す