You are currently viewing 室内の温度

室内の温度

室内の温度

暑さが本番の季節になりました。いよいよエアコンに頼る訳ですが、室内の温度が40度以上になっている部屋を涼しくするには相当のエネルギーが必要です。部屋の温度が上がる理由は、窓から入る太陽のエネルギーです。大きく開いた窓から遠慮なしに日差しが入り温室状態になっているのです。それと西日で外壁が温められじわじわと熱が室内に入り込んでくるのです。

セメント系のサイディングやモルタル塗りの場合は特に熱を蓄えますので、日が沈んでからも室内を温め続けます。解決策は2つ、窓を性能の良いものに取り換える事。木製のサッシがお勧めですが、費用が上がりますので、最低でもアルミ樹脂複合サッシのペアガラスのLow―Eタイプを薦めます。サッシ本体の交換が必要ですので、室内と外部の工事費が掛かります。効果が多少劣りますがサッシ本体はそのままで、ガラスだけを交換する方法も有ります。

もう一つ、壁からの熱を止める方法ですが、断熱材を性能の良いものに取り換える方法です。グラスウールでは無くセルロースファイバーがお勧めです。熱伝導を抑えることで室内温度を一定に保つことで、夏も冬も快適に暮らすことが出来るようになります。


コメントを残す