You are currently viewing 買い物上手になる

買い物上手になる

先日ある女性からホームページを見て色々知りたいのでと、電話での問い合わせがありました。3階建ての店舗兼住宅を建てたいとのことでした。ホームページに掲載してある建物の幾つかの工事費を執拗に聞いてきますので金額についてはお答えしませんでした。

電話での問い合わせでよくある事例で困ります。問い合わせをしてくる人の本心は【あなたの会社は信用できますか?】だと思うのですが、そのようにダイレクトに聞く人はいません。それで、【幾らですか?】となるわけで、実際に金額を聞いても高いか安いか等分らないのです。建物は地盤・工法・設備・仕上げ等によって一概に幾らと言えません。工場生産型のプレハブだって別途追加費用が相当掛かります。

建築をしようと思う人は粗悪で、見てくれの悪いものは望んでいません、逆に少しでも良い物をと考えているのが普通です。【あなたの会社は信用できますか?】及び【貴方は信用できる人ですか?】は電話で知ることはできません。会社に訪問して・社長に会って・施工現場を見て・お客様に会って話を聞いて、それからでなくては高いか安いか、ましてや信用出来るかどうかなど分らないのです。定価の無い物を買う時の最低条件が知る事に手間を掛ける事です。


コメントを残す