またも雨漏れ

またも雨漏れ

先日北鎌倉の方から連絡があり外壁の塗り替えの相談がありました。早速訪問してお話を伺っていると、1階の和室の天井に大きなシミがある事を見つけ事情を聞きました。

実は地元の増改築専門の業者にリホームを依頼した時、雨漏れも一緒に直してもらう事になっていたそうです。システムキッチンの入れ替えや内装等かなりの工事が終わっています。しかし、雨漏れの件については原因を探すのが大変なので手に負えないと、上手くごまかされてしまったようです。

前にもお伝えしましたが、雨漏れについてはその家を建てた業者が責任を持つもので、雨漏れだけを直してくれる業者は殆どいません。その位難しく責任のある仕事なのです。原因を探していくうちに幾つかの問題点を見つけ順番に対処することにしました。バルコニーと外壁部分の処理に問題があること、部屋からサッシをまたぎバルコニーに出るわけですが、部屋とバルコニーの床の高さに差が無いこと等、構造的な問題もあるようです。

工事のやり易い所や工事金額の大きくなる工事を優先して、家として絶対直さなければならない雨漏れを避けるような業者は地元といえどもお勧めできません。金額だけでなく、依頼する会社の姿勢を見極めてください。