業者と依頼者

広告を見た方から、改装工事をしたいので打ち合わせに来てほしいと連絡があり訪問致しました。趣のある古い民家で、残したい部分と壊さなければ出来ない部分など色々あり、打合せも延べ6日にわたりました。

耐震補強の事・床暖房の事・断熱材の事・サッシの事等お話して、お客様も大変勉強になったとおっしゃっていました。その都度図面も直し、かなり細かい見積りも作成して、お客様の方で検討する事になり待っておりました。押しかける様な営業はしませんので、お客様からの回答を待ち続け3カ月位が過ぎていました。

気になったので現地を見に行ってみると、なんと他の業者が工事に掛っていました。複雑な気持ちを抑えて、その場を離れました。断りの連絡も無いこのような結果では、情報を引き出し、上手く利用されたのではないかと悲しい思いでした。お客様には資金・工期・相性など色々な事情が有るのは良く解りますが、業者として誠心誠意対応して来たつもりです。誠意を持って断る事も必要ではないでしょうか。よく巷では悪徳業者の事が話題になっていますが、依頼者の方でもきちんとした対応をしてこそ、気持ちの良い快適な家を手にいれられるのではないかと思います。